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10月下旬から11月上旬にかけて税務署より年末調整の資料が送付されてくると思います。

 

各会社では届き次第従業員へ書類の配布・回収となるかと思われますが、

資料を揃える際に必要となるのは

 

① 国民年金保険料等の支払証明書
年末調整で国民年金保険料について社会保険料控除を受けようとする場合、

国民年金保険料等の支払証明書を添付しなければなりません。

また生命保険料控除・損害保険料控除を受けるにも書類の添付が必要なので

紛失した時には保険会社に再発行してもらうこともできますが、再発行するのに時間がかるので

早めに連絡してください。

 

②平成26年入社で前職がある人は、前職の源泉徴収表を提出して下さい。
前の会社からまだ源泉徴収票をもらっていない人は、早めに前の会社へ連絡してください。

年末調整処理までに間に合わなければ、ご本人が確定申告することになります。

 

③扶養家族の所得金額等確認してください。
配偶者や扶養家族が控除対象配偶者(扶養親族)かどうかは、その年の合計所得金額で判定されます。

年末調整処理までに配偶者・扶養親族に給与所得がある方は年内の所得を見込みで確認してください。

もし、見込額が103万円以内で申告していても実際には103万円を超えていた場合は

年末調整のやり直しとなりますので、ご注意ください。

 

④平成25年以前に住宅を取得した方は住宅借入金等特別控除申告書と

銀行から送付される年末残高等証明書を提出してください。

年末残高等証明書を紛失したときには、銀行へ連絡して再発行の依頼をしてください。

 

担当F.M

2014.10.30