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算定基礎届とは・・・

健康保険や厚生年金保険の被保険者が実際に受ける報酬と

すでに決定している標準報酬月額とが大きくかけ離れないよう、

毎年1回、事業所に使用される被保険者の報酬月額を届け出て

各被保険者の標準報酬月額が決定します。

これを「定時決定」といい、その届出を「算定基礎届」といいます。

 

提出時期ですが、

原則 7月1日から7月10日までに提出となります。

 

決められた標準報酬月額は、今年の9月から来年の8月までの

保険料や保険給付の額の基礎となるのです。

 

「算定基礎届」を提出した後、被保険者の新たな標準報酬月額は

決定通知書として郵送されてきます。

 

この標準報酬額にてそれぞれの被保険者より保険料を控除することと

なりますので、忘れずに!

 

同時に厚生年金保険料率も改定となります。

平成26年8月までは 171.2/1000

ですが、

平成26年9月より  174.74/1000

となります。

 

こちらも合わせて注意が必要です。

 

担当:T

 

 

2014.07.04